スタッフブログ

高松で簡単ヘアアレンジ講座♪

[ハルの匠たち] 2016年07月12日

7月11日にヘアアレンジ講座が開かれました!今回はシニヨンスタイルに挑戦!
参加者の皆さんも、ご自身のヘアアイロン持参で現役美容師さんからプロの技を習得していました!(^^)!



アドバイスを聞きながら練習できるので、ひとりでやるよりスムーズにシニヨンが完成できました♪♪

次回の開催は8月22日、ハーフアップアレンジです!ご予約はこちらから☆


陶芸でオリジナル顔プレート☆

[ハルの匠たち] 2016年06月28日

夏休みの宿題先取り講座☆ということで、オリジナルの顔プレートをつくる陶芸教室を開催しました!

みんなそれぞれ自分の顔をつくりました!
顔のパーツの形や表情、色の塗り方や飾りつけなど、それぞれに違っていてどれも素敵です☆
「自分の顔」なので、お子さんの成長の記録にもなりますね(*^-^)



講座は粘土の成形と絵付けを行って終了。
仕上がりがどうなるのかは、あとのお楽しみ( ´艸`)
8月前半には焼きあがる予定なので、これで夏休みの自由研究はバッチリ!

お子さんの自由研究、本格的なものを余裕をもって仕上げませんか?
気になる方はコチラ


高松で楽しくパン作り♪[父の日のプレゼント♪]

[ハルの匠たち] 2016年06月21日


6月19日[父の日]に「父の日の親子パン教室お父さんにプレゼント♪」講座が開講されました♪

今回はお父さんの顔パンを作りました!!
お父さんと参加しているお子さんはじっと観察をしながら…
お母さんと参加しているお子さんは顔を思い浮かべながら…
一生懸命にパーツを作成していました(*^_^*)

焼き上がりをワクワクしながら、おやつのみたらし団子作りもしました♪

そして焼き上がりがコチラ↓↓♪



皆さん上手に出来ていますね!!★
父の日のプレゼントとして喜んで頂けたのではないでしょうか(*^_^*)

次回は夏休み(7/22[金]、8/8[月])に「親子でキャラクターパンを作ろう」講座があります♪ご予約はこちらから★


お母さん向け講座『お片付け育のすすめ』

[ハルの匠たち] 2016年05月27日


「お片付け育」という言葉、聞かれたことがありますか??
整理収納教育士の先生をお迎えして、講座を開きました☆

お片付けすると、部屋がきれいになる、気持ちがいい…
それ以外にもたくさんの効果があるんです。
習慣になることで、時間のゆとりができると遊びや勉強に時間が取れます。
段取りよくすすめて、好奇心を広げて…自立の一歩を目指せるんです!

家ではなかなか片付けないお子さんも、幼稚園や保育園、学校ではきちんと
できていることもありますよね。
それには仕組みづくりがポイントだそうですよ。
子どもの目線と動線に合った環境づくりからまずははじめてみましょう♪

先生自身も小学生のお子さんが2人おられる方で、学用品やおもちゃ、の収納について
先生のご自宅の様子も写真で紹介して頂きながらのお話でした。
リラックスした雰囲気で、質問にも丁寧に、現実的に(ここポイントです(笑))
お答えいただきました。
受講してくださったお母さん方も、やる気スイッチが入ったようでした(^o^)☆


高松市で走り方講座☆

[ハルの匠たち] 2016年05月10日

先日、「速く走るための講習会」~春の運動会に向けて、速く走れるコツを学ぼう~を開催しました!
当日の天気は快晴☆外で走るにはもってこいのお天気でした^^

まずは準備運動から・・・



最初にタイムを計って、速く走るためのトレーニングε=┏( >_<)┛ 
トレーニングでは、先生が一人一人のフォームをしっかりと確認!
効率よく走れる基本のフォームを教えてくださいました。
他にも走り方のコツを具体的に教えてくださったり、最後には極秘テクニックも・・・


トレーニングの後にもう一度タイムを計測しましたが、みんな本当に速くなっていてビックリ!!
これで運動会はバッチリですね☆


親子で顔チョコメダル♪

[ハルの匠たち] 2016年03月14日


ホワイトデーを前に、先週末に『親子で顔チョコメダル』講座がありました(^^)/

ショコラコーディネーターの先生が選んでくださった甘~いチョコに、
お菓子でデコレーション♡
女子たちのテンションはあがりっぱなしです♪
もちろんお母さまたちも…(^^)♡
集中して思い思いの顔チョコを作っていましたよ☆



できあがった顔チョコに、「ママ」の文字も!
かわいくて思わず顔がほころんでしまいました♪


チアダンスを体験しよう♪

[ハルの匠たち] 2016年02月01日

先週の寒波で、一気にインフルエンザなどが流行り出しましたね(>_<)
春までもう少し、元気に乗り切りたいものです!

さて、高松市藤塚町のハルカルチャーでは、先週末にチアダンスの体験レッスンが
行われました☆
色とりどりのポンポンを持って、とても華やかなレッスンになりました♪

まずは、4歳~小学1年生クラス



とってもかわいい女の子たちが、一生懸命に踊ってくれました♡

そして、小学2年生~6年生クラス。



高学年の子たちは、動きがダイナミックで迫力のあるダンスを見せてくれました!

45分間のレッスン、はじめてチアダンスを体験する子がほとんどでしたが、
レッスンの終わりにはおうちの方たちへ発表も!!
お子さんたちの堂々とイキイキとした姿におうちの方たちもとてもびっくりされていました☆

また是非チアダンスレッスンを開催したいと思っていますので、
随時ホームページをご覧になってお待ちくださいね(^^)/


高松市で自力整体♪

[ハルの匠たち] 2016年01月18日


自力整体って、ほかのヨガやピラティスとどう違うの?
実は、自力整体ではヨガのようにポーズを完成させる必要はなく、身体が硬い人でも効果が得られやすいということが特徴なんです!

自力整体は鍼灸治療がベースになっていて、自然治癒力を高める効果があります。
血液やリンパ、生命エネルギーである「気」を全身に廻らせるために色々な指圧をしたり、マッサージをします。
自宅でも実践できる指圧やマッサージを教わることができます♪
自分で体をほぐして、健康な体を目指しましょう!!

ハルカルチャーで開講中の「自力整体」
⇒月曜日 19:30~
 木曜日 10:30~
詳しくはコチラ


高松市のハルカルチャーでヨガを始めてみませんか?

[ハルの匠たち] 2016年01月15日

~そろそろ「ヨガ」始めてみませんか??~

ヨガとは、古代から伝わるインドの身心鍛錬の方法。
近年は、そのエクササイズ要素が注目され、健康法としても行われています。


ヨガで最も大切なのは「呼吸法」と「正姿勢」!!
ヨガの深い呼吸法は、集中力や新陳代謝を高めたり、心身をリラックスさせたりする効果があります。
そして、ヨガの正しい姿勢は、体の歪みを取ったり、筋肉や骨のバランスを取りやすくする効果があるんですヽ(*´∇`)ノ
ヨガでは、この「呼吸法」と「正姿勢」という動作に重点を置きながらすべてのポーズを行います☆

ハルカルチャーには、様々なヨガ講座がありますよ~(・ω・´●)
↓↓↓
・NEW!! 『美と癒しのヨガ』 第2,4(金)19:15~20:15
『スローフローヨガ』 第2,3,4(火)10:30~12:00
『リラックスヨガ』 第2,3,4(火)12:30~13:30
『しっかり!ひきしめBodyヨガ』 (火)19:00~20:30
『ルーシーダットン』 (水)14:00~15:15
『ヒーリングヨガ』 第1,3(水)19:15~20:30

筋力がない、運動が苦手...な人も大丈夫!
ヨガの基本はポーズと呼吸。高度な技術や道具のいらないヨガは、体が硬い人、運動が苦手な人や、体力のない年配の人にも広く親しまれているんです(´∪`*)
さあ、あなたも一緒にヨガを楽しみましょう!!
まずは体験からどうぞ☆


高松市でピラティス☆

[ハルの匠たち] 2015年12月15日


ピラティスやってみたいけど、よく分からない...
そんなアナタも大丈夫(^o^)/ 気になるピラティスのあれこれ、お答えします!!

「そもそもピラティスって...?」
⇒ピラティスは元々、負傷した兵士のリハビリの為に考案されたエクササイズ。
つまり、体が硬いという方や、運動が苦手という方でも、全く問題ありません!誰でも簡単に出来ちゃう体幹エクササイズです☆

「どんなことをするの?」
 ストレッチ + 呼吸法 !!
⇒動きは基本ストレッチのようなもので、そこにピラティスの呼吸法を加えることで、インナーマッスルを鍛えます。普段の生活によって間違った癖のついてしまった体を、内側から徐々にほぐし引き締めることで、正しい姿勢に変えていきます。

「どんな効果があるの?」
⇒肩こりや腰痛、様々な体のトラブルが改善されることも期待できます!
ウエストシェイプやヒップアップに最適なので、ダイエットにも効果的ですよ~ο(*´˘`*)ο

「ハルカルチャーではどんなピラティスを受けられるの?」
⇒ 『ピラティス☆基本のキ』
  月曜 13:00~14:00
  木曜 19:30~20:30
『産後ピラティス』
  水曜 10:15~11:15

ピラティスを始めてすぐに、体の変化を感じる事は難しいと思います。ですが、続ける事によって、確実に体は変わってきます。
少しずつ体を整えて体質改善を目指しましょう!!p(●`Д´●)ノ