スタッフブログ

親子で♪おからみそ作り講座!

2017年11月22日

11月19日の日曜日に、『親子でおからみそ作り講座』が開かれました~!
ハルカルチャーのパン教室でも教えてくださっている香川明子先生を講師に、簡単にできるお味噌作りを体験!
おからからつくるお味噌はおよそ半年をかけておいしくなっていくそう。
おからからお味噌ってできるんですね~(・o・)

火も使わないので、お子さんと安心して楽しめます♡



この日はおから味噌を使ったランチもつくっていただきました!
美味しそうです(*^_^*)




ちなみに、おから味噌一年後の様子がこちら…↓


おお~!発酵すすんでますね~!
毎日の食卓になくてはならないお味噌を育てる・・・(しかもおからから)
日々のお食事の時間がより豊かなものになりそうです♡


ハルカルチャーの次回特別講座は、サンファソンのよくばりケーキ食べ比べ講座が12月6日にありますよ~!
お申込みされるかたはお早目にどうぞ!