スタッフブログ

親子でクリスマスケーキ作り&パン作り

2015年12月24日


メリークリスマス!!
昨日はあいにくの雨でしたが、クリスマスイブはいいお天気になりましたね♪
サンタさんのお仕事もはかどることでしょうね(^_-)-☆

さて、ハルカルチャーの人気講座、「かがわあきこの手づくりパン教室」では
クリスマススペシャル!ということで、
『親子でクリスマスパンを作ろう♪』と、『親子でクリスマスケーキを作ろう♪』の2つの
講座が開催されました☆



お子さんたちは、最初は緊張しておられましたが、やり始めると集中して一生懸命でした。
パンを成形したり、ケーキをデコレーションしたり。
お母さまたちは、お子さんを見守ったり手助けをしたり。
とてもいい親子の時間を過ごしておられましたよ♪

皆さま、よいクリスマスを☆


高松市でピラティス☆

[ハルの匠たち] 2015年12月15日


ピラティスやってみたいけど、よく分からない...
そんなアナタも大丈夫(^o^)/ 気になるピラティスのあれこれ、お答えします!!

「そもそもピラティスって...?」
⇒ピラティスは元々、負傷した兵士のリハビリの為に考案されたエクササイズ。
つまり、体が硬いという方や、運動が苦手という方でも、全く問題ありません!誰でも簡単に出来ちゃう体幹エクササイズです☆

「どんなことをするの?」
 ストレッチ + 呼吸法 !!
⇒動きは基本ストレッチのようなもので、そこにピラティスの呼吸法を加えることで、インナーマッスルを鍛えます。普段の生活によって間違った癖のついてしまった体を、内側から徐々にほぐし引き締めることで、正しい姿勢に変えていきます。

「どんな効果があるの?」
⇒肩こりや腰痛、様々な体のトラブルが改善されることも期待できます!
ウエストシェイプやヒップアップに最適なので、ダイエットにも効果的ですよ~ο(*´˘`*)ο

「ハルカルチャーではどんなピラティスを受けられるの?」
⇒ 『ピラティス☆基本のキ』
  月曜 13:00~14:00
  木曜 19:30~20:30
『産後ピラティス』
  水曜 10:15~11:15

ピラティスを始めてすぐに、体の変化を感じる事は難しいと思います。ですが、続ける事によって、確実に体は変わってきます。
少しずつ体を整えて体質改善を目指しましょう!!p(●`Д´●)ノ



親子で陶芸のクリスマスツリーランプを作ろう♪

[ハルの匠たち] 2015年12月14日

もうすぐクリスマス♪
街並みもクリスマスムードになってきて、なんだか楽しい気分になっちゃいます(*´꒳`*)

ハルカルチャーでは、陶芸でクリスマスツリーランプをつくる講座を開催しました!
自由に形を変えられる陶土。
普段、土に触れることはあまりないですが、そんな体験も陶芸教室ならでは。

オーナメントも粘土で作って貼り付けてみたり、穴をあけて中に照明を入れたり。
オリジナルの、かわいい手作りツリーが完成しました☆

手づくりの自分だけのツリーを飾れば、きっと今までとは一味違ったクリスマスになりますね(*˘︶˘*).。.:*♡



12月の野菜ソムリエの旬野菜料理教室♪

[ハルの匠たち] 2015年12月10日

クリスマスまであと2週間ですね!
ホリデーシーズン、ワクワクしてきますね(^^)

さて、毎月好評の『野菜ソムリエの旬野菜料理教室』ですが、
今月はクリスマス料理でした☆



日没が早く、外はすっかり暗いですが、ハルカルチャーの中はあたたかいですよ(^^)♡




メニューは、
☆金時人参のスープ
☆シメジとトマトのガーリックマリネ
☆牛肉の重ね焼き
でした!
テーブルには、野菜ソムリエの池田奈央先生手作りのケーキも!!

作った後はあたたかいお料理をみなさんでゆっくりと召し上がられました(^^)


「サンファソンのよくばりケーキ食べ比べ講座」♡♡

2015年12月03日


クリスマスシーズンを前に、昨年に引き続きサンファソンさんとのコラボ講座を開きました!!
今年のクリスマスケーキ全7種を食べ比べていただきましたよ♪


サンファソンさんからの嬉しいサプライズも!
バウムクーヘンを焼き上げる工房の中に入っての見学もさせていただきました☆☆




ケーキを試食している間に、見学させていただいたバウムクーヘンが焼き上がり、
次は目の前でグラスコーティングの実演です!



そして出来上がったばかりのホッカホカのバウムクーヘンを試食しました♪
出来立てはあたたかくて、フワフワで、皆さん感動の美味しさっだったようです♡
そして切り分けたバウムクーヘンをお土産にもいただきました。

幸せな甘い香りにつつまれた大充実のコラボ講座となりました。
来年も是非開催させていただきたいと思っています(^^)/
サンファソンさん、ありがとうございました!


「よ~く見て!お子さんの足」 高松テルサで講演会

[ハルの匠たち] 2015年12月01日


11月29日に、お子さんの「足」をテーマにした講演会を行いました。
あかし手技整体院院長の明石浩和さんをお迎えし、足と健康や発達の関係についてお話いただきました☆
お子さま連れでお越しいただいた方には、その場でお子さんの足を見て頂き、特徴を確認していただきました。

歪みやクセを治すポイントも教えていただきましたよ。
その中のひとつ・・・
足の指の間に手の指を入れてしっかりひろげて、足を前後に動かします。
そのあと土踏まずをトントンすると、体が柔らかくなるそうですよ♪
体の柔軟性は健康にも発達にもとても重要です(^^)

子どもの靴はどんどんサイズが変わっていきますよね。
こまめにチェックして正しい靴を履かせて、体の軸を整えて、健康に成長してもらいたいものですね☆


2015ボジョレー・ヌーヴォー飲み比べ講座☆

[こだわりコラボ講座] 2015年11月24日


先週木曜日、2015年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁されましたね☆
皆さんはもう堪能されましたか?(^^)/

ハルカルチャーでは、今年も飲み比べ講座を開催しました。
5種類のボジョレー・ヌーヴォーを飲み比べながら、楽しく学んで頂きましたよ♪
初めての方にもリピーターの方にもお越しいただき、お陰様で満員の賑やかな講座と
なりました(^^)☆


ついにスタート!瓦町FLAG健康ステーション講座☆

2015年11月09日

11月~3月にかけて瓦町FLAG8階(高松市行政サービスのフロア)にて『健康ステーション講座』を特別開講しております!!
11月はピラティス☆50名以上の応募を頂き抽選となりました!!
ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございます!



毎月抽選での応募となりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪
HPでは1ヶ月毎の更新です♪
現在「12月度自力整体」の抽選応募をUPしております☆ 


ヘアアレンジ講座

[ハルの匠たち] 2015年11月05日


女性にうれしい♪ヘアアレンジ講座を開催しました!

いま流行のルーズな日常ヘアアレンジや、コテの使い方、結婚式などでも使えそうなヘアアレンジ盛りだくさんの講座でしたo(*^∇^*)o
特に、日常でもすぐ使えるヘアアレンジは5種類も教えてもらえました!

まずは、先生がウィッグを使ってお手本を見せてくれます。
その後実際に自分でやってみて、分からないことは丁寧に教えてくれるので、ヘアアレンジが苦手な方も無理なく覚えられました☆

日常でも使えるヘアアレンジは、早速次の日から実践できちゃいます!
いつもの毎日も、オシャレなヘアアレンジで気分が上がりますね(*´艸`*)

1月~3月の間にもヘアアレンジ講座を計画中ですので、どうぞお楽しみに~♪





野菜ソムリエの旬野菜料理教室

[ハルの匠たち] 2015年11月02日

食欲の秋ですね~!
毎回大好評の講座、野菜ソムリエの料理教室が今月も開かれました♪



~今月のメニュー~
☆キノコのクリームスープ
☆秋鮭のラビコットソース
☆焼野菜のピンチョス
☆紫キャベツのコールスロー
☆キャロットライス-カボチャ型に-

10月ということで、ハロウィンを意識したメニューです*:゚・☆m(▼w▼m)
今回も楽しく野菜を学びながら、料理をしました!
家庭でも簡単に作れるので、学び甲斐がありますよね。

入会金不要の特別講座ですので、お気軽にお越しください♪
詳しくはこちら